プレ国文祭「いけばな展」を開催しました!

 

平成26年11月1日・2日、

プレ国民文化祭「いけばな展」を市民会館  他で開催しました!


国民文化祭とは???


★市民会館ホワイエ会場 鹿児島県連合華道会17流派による代表作品展の様子


天気が大いに心配されましたが、

なんとか最終日まで持ちこたえてくれました



PRキャラクターのぐりぶー・さくらも駆け付けてくれましたよ(*^^*)

何やらお話し中の様子・・・

 

開場直後、呼び込みに励むぐりぶー「いけばな体験してみませんかぶー♪」


さくらも負けじと呼び込みに挑戦!手にはポケットティッシュを持って大張りきりです!

 

 



【その他会場の様子】

 

★保健センターすこやか会場

 

種子島在住華道関係者による華道作品展

(池坊すみれ会様/池坊  石堂社中様/生花「草月流」愛好会様)

 




★鉄砲館会場(準備風景)


寿大学いけばなクラブによる華道作品展

羽生慎翁資料展(12月28日まで)




★月窓亭会場


赤尾木城文化伝承館月窓亭ひとつ葉の会による

月窓亭「花」のおもてなし




★市民会館前特設会場


いけばな体感教室

(講師:鹿児島県連合華道会/種子島在住華道関係者)

 

 

茶道体験

(講師:表千家春秋会種子島支部)




夜には舞台に出演し、国民文化祭をPRしましたよ!!


最初にぐりぶー・さくらと、鉄砲館キッズコンシェルジュによる

ぐりぶーダンスを披露♪

やや緊張気味の様子です...

ポーズもバッチリ決まりました!



元気いっぱいのダンス披露のその後は


今回、市民会館ホワイエ会場に出展していただいた

鹿児島県連合華道会17流派の先生方と事務局から

国民文化祭のPRをさせていただきました


最後に、鹿児島県連合華道会会長にご挨拶をいただきました

 ありがとうございました!





この2日間、

 

4会場に渡るいけばな作品の展示に加え、

いけばな体感教室、茶道体験も実施することができ

お子様からご年配の方まで大変好評をいただきました

 

たくさんのご来場、誠にありがとうございました!!


第30国民文化祭かごしま2015開幕まで、1年を切りました!

 

これまで積極的にPR活動や広報活動を行い、

多くの方々に国民文化祭について知っていただくことができました


今後もさらに力を入れ、取り組んでいきますので

市民総参加、国民総参加で国民文化祭を盛り上げていきましょう!



 

 

 

来秋の国民文化祭「華道の祭典 in 種子島」では、

 

鹿児島県連合華道会(今回ホワイエにて展示をしていただきました)

及び、種子島在住華道関係者による、展示総数300点にのぼる

大規模な花展を西之表市民体育館にて開催いたします

 

また、種子島島在住華道関係者、全国から公募する華道団体等による

商店街店舗におけるいけばな作品の展示、

沿道や花壇の花いっぱい運動など、市街地全体が「花」で彩られます

 

 

平成27年10月31日~11月3日の4日間、

 

国民文化祭西之表市主催事業

 

華道の祭典 in 種子島」

 

どうぞご期待下さい!!!

 

 

プレ国文祭「いけばな展」の様子をフォトギャラリーにアップしていますので

そちらもご覧ください⇒フォトギャラリー

 

「黒潮文化交流の祭典」戦国合戦劇エキストラを募集しています!

募集は終了しました

第30回国民文化祭・かごしま2015 ウェブサイトへ
種子島開発総合センター 鉄砲館 ウェブサイトへ

第30回国民文化祭西之表市実行委員会

事務局(種子島開発総合センター鉄砲館」内)

〒891-3101

鹿児島県西之表市西之表7585番地

TEL:0997-23-3215

FAX:0997-23-3250